ひまわり咲きました(^^)/

 

みなさんこんにちは☆                                                                                            暑い日が続きますが、みなさん体調崩されていませんか?( ˘ω˘ )                                                                         今回の、クアテルメ宝泉坊の玄関の向日葵(受付玄関)グラジオラス(プール)紹介したいと思います。プールに植えているミニひまわりは、もう少し時間かかるかなー( ˘ω˘ )

img_4334img_4330

向日葵( *´艸`)        グラジオラス(^^♪

img_4327img_4333

ぜひ、見に来て下さい( ^ω^ )

お待ちしてます( ◠‿◠ )

 


 

疲れを癒すだけでなく、もっと健康に。そんな新しい発想の温泉水を利用した施設「クアテルメ宝泉坊」。
城川自然農場では、西予産の栗を使った栗ペースト柚子の果汁を生産しています。

カテゴリー: クアテルメニュース | ひまわり咲きました(^^)/ はコメントを受け付けていません。

夏の新メニュー

クアテルメ軽食コーナーも夏のメニューが始まりました!
まずは、夏の定番・・・といえば?

「冷やし中華」500円
img_6734

城川自然農場のハムがたっぷり入った夏にぴったりのメニューです。

次は夏といえばこれ!
かき氷!「ゆず」と「奥伊予栗かのこ」です。各420円

img_6765 img_6768-2

城川の味覚がたっぷり入った、目にも涼しい冷菓ですね。
次に紹介するのは、

「しそジュース」200円
img_0391

鮮やかなしそ色の甘さ控えめのさっぱりしたジュースです。冷たくて美味しいですよ~
他にも定番メニューや総菜メニューもたくさんそろえて、お待ちしています!

疲れを癒すだけでなく、もっと健康に。そんな新しい発想の温泉水を利用した施設「クアテルメ宝泉坊」。
城川自然農場では、西予産の栗を使った栗ペースト柚子の果汁を生産しています。

カテゴリー: クアテルメニュース | タグ: , , | 1件のコメント

ストレッチ効果

梅雨明けから約1週間経過となりまして、いよいよ夏真っ盛り☀☀☀という感じになっ

てきておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、当施設におきましては毎週月・水と「水中ストレッチ」のカリキュラムを組ん

でおります。郊外プールと違って温水プールですので継続すれば効果的だと思いますよ⤴

私自身も体が硬い方なので、5月辺りから風呂上りに15分~20分程度のストレッチを

始めましたところ、前屈で指先から第一関節まで着くのがやっとでありましたが、ご覧の

ように手のひら全体ベッタリ着くようになってきました👏

taku

しかし、目標としては開脚が出来るまでという目標に取り組んでいる毎日であります💦

やり方としては、金スマに出演したことがある泉栄子先生の動画を参考にしておりま

す。

ところで現在、学校のスポーツテストにおいて「立位体前屈」が行われておらず、長座

の姿勢で行われているそうです。ご存知でしたか?それまでは1,964年東京オリンピック

を機に国民の体力調査として始まり、1998年で廃止となったようです。その根拠として

腰を痛める可能性があること。そして体系の変化 → 足が長くなる人が増えたことに

より、記録が伸びない傾向にあるとか… だそうですよ!確かに近頃私の小4の息子を見

ても「足なげぇ-」と思ったことが多々ありますもんね。

その息子も立位体前屈をさせてみますと、-30㎝位ですよホントに💦💦💦これではいけ

ませんからこの夏休みに頑張ってストレッチに励んでいるところです。

頑張ってほしいものです。

それでは皆様暑さに負けずこの夏をお過ごし下さい。

 

 

 

 

疲れを癒すだけでなく、もっと健康に。そんな新しい発想の温泉水を利用した施設「クアテルメ宝泉坊」。
城川自然農場では、西予産の栗を使った栗ペースト柚子の果汁を生産しています。

カテゴリー: クアテルメニュース | ストレッチ効果 はコメントを受け付けていません。

今年もこの季節

 今日、中国地方から関東地方にかけて、梅雨開け宣言がなされました。四国も梅雨明けは目の前ですね。

 さて、クアテルメ宝泉坊では、毎年恒例の風鈴を吊るしました。

%e9%a2%a8%e9%88%b4%ef%bc%91%e9%a2%a8%e9%88%b4%ef%bc%92

 風鈴の歴史は古く、元々は中国で、魔除けの願いを込めてお寺で吊るされていたものが日本に渡り、貴族から庶民へと伝わったとされています。

 涼しさを感じるため、という目的は、日本独特のもののようです。しかし、冷房機器が発達した現代人にとっては、そんなもので本当に涼しくなるはずがない、と考えてしまいがちです。ところが、以前テレビで実験していたそうですが、風鈴の音を聞くことによって、実際に体感温度が下がったという結果が出たようです。しかも、それは日本人にしか効果がなかったとか。脳に、「涼しいんだぞ」と言い聞かることが大切みたいですね。

 そういえば、「心頭を滅却すれば、火もまた涼し」という諺もありますね。要は気持ち次第。

 これから暑い夏本番。暑さに負けない強い心で、乗り切りましょう!

 投稿者:HOW

疲れを癒すだけでなく、もっと健康に。そんな新しい発想の温泉水を利用した施設「クアテルメ宝泉坊」。
城川自然農場では、西予産の栗を使った栗ペースト柚子の果汁を生産しています。

カテゴリー: クアテルメニュース | 今年もこの季節 はコメントを受け付けていません。

日光浴

7月に入りさらに暑さが増してきてますねkrhw_emo_048

体調管理に気をつけましょうbixtukuri

今回は日光浴について紹介します23177790

日光浴は、紫外線の影響で悪いイメージを持たれている方も多いと思います。

しかし、身体に多くのよい影響もあります。

日本人は、ビタミンDが不足していると言われています。

ビタミンDは、日光浴で合成されます。

ビタミンDには、骨を強くする・筋肉の衰えを防ぐ・免疫力を高めるなどの効果があります。

日焼けやシミが気になる方は、肌によい食材を食べて、ターンオーバーを活発にしましょう。

肌によい食材は、ナッツ類や大豆製品、果物や野菜です。

日光浴は、1日15分間を週3~4日行うとよいとされています。

肌を3~4割を露出して、日焼け止めクリームを塗らずに太陽の光を浴びましょう。

クアテルメのバルネオプールの屋外や露天風呂のところで太陽の光を浴びてみましょうgood

疲れを癒すだけでなく、もっと健康に。そんな新しい発想の温泉水を利用した施設「クアテルメ宝泉坊」。
城川自然農場では、西予産の栗を使った栗ペースト柚子の果汁を生産しています。

カテゴリー: クアテルメニュース | 日光浴 はコメントを受け付けていません。

28連勝達成!

皆様いかがお過ごしですか?

今週末から週明けにかけては梅雨らしくなりそうですね。

さて、私の知り合いの一人が天童市(山形県)におりまして、先日数年ぶりにお中元が届きました。お礼方々、他愛もない話で終わりましたが、天童市と言えば…

そうです!将棋の街として名高い所なんです。

今、将棋界を賑わせている人物。

そうです。あの中学三年の新生 藤井聡太四段! 遂に30年ぶりのタイ記録28連勝を達成しました 👏👏👏

写真

しかもデビューから負け無しの記録ですから、報道陣も多いはずですね!

もしかしたら、数年後にはタイトルホルダーとなるかもしれませんし、ポテンシャルは十分だと思います。今後の活躍が期待されます。

次回の対局は6/26(月)竜王戦決勝トーナメント1回戦だそうです。

果たして前人未到の29連勝なるか?

 

 

 

疲れを癒すだけでなく、もっと健康に。そんな新しい発想の温泉水を利用した施設「クアテルメ宝泉坊」。
城川自然農場では、西予産の栗を使った栗ペースト柚子の果汁を生産しています。

カテゴリー: クアテルメニュース | 28連勝達成! はコメントを受け付けていません。

今年の梅雨は雨が多いみたいです。

皆さん、こんにちは。セラピストの矢野洋一です。

さて、四国地方は6月に入り、梅雨に入っていますが、あまり雨がふらず、「空梅雨」状態です。田んぼの水はかろうじてあり、苗も順調に生育しています。

しかし、5月の予報ではこのようにでていました。

201705100045_box_img0_a

今年は、四国地方は雨が多いようです。

クアテルメ宝泉坊のプールは屋内にあり、エアコンで温度調整しています。雨でも暑くても快適に過ごせますので、スタッフ一同お待ちしています。

 

疲れを癒すだけでなく、もっと健康に。そんな新しい発想の温泉水を利用した施設「クアテルメ宝泉坊」。
城川自然農場では、西予産の栗を使った栗ペースト柚子の果汁を生産しています。

カテゴリー: クアテルメニュース | 今年の梅雨は雨が多いみたいです。 はコメントを受け付けていません。

新商品のご紹介

 四国地方も遂に梅雨入りしました。

これから暫く、ジメジメした毎日になりそうですが、体調を崩している方はいらっしゃらないでしょうか?

 さて、今回はクアテルメ宝泉坊の売店のニューフェイスをご紹介したいと思います。

%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%bc

先ずは城川自然牧場で生産している【ポークケーゼ】

ソーセージの一種ですが、箸で裂けるほど柔らかく、且つ濃厚な味わいの一品です。

実は隣接する「宝泉坊ロッジ」の朝食として以前からご提供している商品です。

ご好評につき、今回クアテルメの売店で販売することになりました。

税込み378円です。是非ご賞味下さい。

%e5%9b%9b%e4%b8%87%e5%8d%81%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3

次にご紹介するのが【四万十プレミアムハイカカオアソート】

ハイカカオとは、カカオ分が70%以上含まれているチョコレートのことで、後味がまろやかになる工夫を加え、クランチに仕立てました。

オレンジストロベリービターの3つの味をお楽しみ下さい。

こちらは9個入り税込み648円となっております

 

投稿者:HOW

疲れを癒すだけでなく、もっと健康に。そんな新しい発想の温泉水を利用した施設「クアテルメ宝泉坊」。
城川自然農場では、西予産の栗を使った栗ペースト柚子の果汁を生産しています。

カテゴリー: クアテルメニュース | 新商品のご紹介 はコメントを受け付けていません。

クアテルメガーデン娘。

みなさんこんにちは(^_-)-☆

今回のブログは、玄関前にあるポストに鳥さんが赤ちゃんを産んだ事を

報告しますね(*’ω’*)

5/2にシジュウカラの卵が産まれましたiikao✨✨

7個産まれました~✨✨↓↓

%e3%81%9f%e3%81%be%e3%81%94

5/16には雛が孵りましたよbixtukuri ↓↓

%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

6/2には、ピーピー元気よく泣いております20121216_2409798↓↓

%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%932

ムービーを撮りました(鳥さんごめんなさいfeeling_14

↓↓見てねbuni_27

img_1659

 

親鳥が、一生懸命7匹分の餌を捕っては何往復もして子育てに奮闘してますfeeling_14

やがて、飛ぶ練習をするのかなsmile_1

楽しみに待ってますよ001

 

投稿者”R”

 

疲れを癒すだけでなく、もっと健康に。そんな新しい発想の温泉水を利用した施設「クアテルメ宝泉坊」。
城川自然農場では、西予産の栗を使った栗ペースト柚子の果汁を生産しています。

カテゴリー: クアテルメニュース | クアテルメガーデン娘。 はコメントを受け付けていません。

あっスペアチューブ忘れた!

こんにちは!ここ最近は好天が続きサイクリストの皆さんもたくさん走られてますね!
自分も昨日近隣で行われた120kmを走るイベントに参加してきました。
四万十川の雄大な景色とおいしいエイドを堪能したり、夜は懇親会で大盛り上がりしました←(実はこれが目的だったりします(笑))

さて、昨日もパンクされた方が何人かいましたが、幸い予備チューブを持参されていたので、交換して事なきを得ました。
でもたまにあるんですよね~

サイクリング中にパンク→あるはずの予備チューブがない→近くにチューブを販売してい店がない・・・ことが・・
この近辺は愛媛の山間部で、スポーツタイプのチューブを置いてあるところは周囲30km以内にはなかったと思います。

そこで、国道に面したクアテルメ宝泉坊。
チューブ販売を開始しました。
ロードタイプの700Cタイプのみですが、一番需要があるサイズを置いております。
パンク予防に、パンク修理にぜひご活用ください。
サイクルオアシスですので無料休憩もご遠慮なくどうぞ!
img_9782 img_9780

さ来月にはサイクリング宝泉坊第2弾が開催されます。
詳しくはこちらのチラシか下記URLをご覧くださいね!
http://www.kokuchpro.com/event/housenbou3/
%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

疲れを癒すだけでなく、もっと健康に。そんな新しい発想の温泉水を利用した施設「クアテルメ宝泉坊」。
城川自然農場では、西予産の栗を使った栗ペースト柚子の果汁を生産しています。

カテゴリー: クアテルメニュース | タグ: , , , , | あっスペアチューブ忘れた! はコメントを受け付けていません。