ストレッチ効果

梅雨明けから約1週間経過となりまして、いよいよ夏真っ盛り☀☀☀という感じになっ

てきておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、当施設におきましては毎週月・水と「水中ストレッチ」のカリキュラムを組ん

でおります。郊外プールと違って温水プールですので継続すれば効果的だと思いますよ⤴

私自身も体が硬い方なので、5月辺りから風呂上りに15分~20分程度のストレッチを

始めましたところ、前屈で指先から第一関節まで着くのがやっとでありましたが、ご覧の

ように手のひら全体ベッタリ着くようになってきました👏

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しかし、目標としては開脚が出来るまでという目標に取り組んでいる毎日であります💦

やり方としては、金スマに出演したことがある泉栄子先生の動画を参考にしておりま

す。

ところで現在、学校のスポーツテストにおいて「立位体前屈」が行われておらず、長座

の姿勢で行われているそうです。ご存知でしたか?それまでは1,964年東京オリンピック

を機に国民の体力調査として始まり、1998年で廃止となったようです。その根拠として

腰を痛める可能性があること。そして体系の変化 → 足が長くなる人が増えたことに

より、記録が伸びない傾向にあるとか… だそうですよ!確かに近頃私の小4の息子を見

ても「足なげぇ-」と思ったことが多々ありますもんね。

その息子も立位体前屈をさせてみますと、-30㎝位ですよホントに💦💦💦これではいけ

ませんからこの夏休みに頑張ってストレッチに励んでいるところです。

頑張ってほしいものです。

それでは皆様暑さに負けずこの夏をお過ごし下さい。

 

 

 

 

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