食塩、あと-2gに出来る事。(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏)

平成24年国民健康栄養調査(厚生労働省)によれば、日本人の食塩摂取量 は男性11.3g/日・女性9.6g/日。一方で“日本人の食事摂取基準(2010年版)”(厚生労働省)では食塩摂取の目標量として成人男性9g未満/日・女 … Continue Reading →

大人のおやつ目安量は100kcal(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏)

皆さんは、おやつを食べる習慣はありますか? 食べる習慣があるという方は、何を食べますか? 体力を使う人たちが休憩を兼ねて、少しエネルギー補給できる物を食べるというのが、本来のおやつの目的です。 つまり体力をあまり使わない … Continue Reading →

自分にあったダイエット方法を見つけよう!(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏)

新年度を迎えて、生活リズムが変化すると共に、体調に変化はないですか? また今年の初めに立てた抱負は実行していますか? ダイエットをしたいと考えていらっしゃる方は、順調に体重・体脂肪率は減少していますか? なんか減らないな … Continue Reading →