色々話題の炭酸水について(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏)

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日本でも炭酸水(ガス入りの水・砂糖なし)が最近受け入れられるようになって1
きたな~と感じる今日この頃。皆さんは炭酸水を飲んだ事がありますか?

 飲料として、美容効果を期待して色々な商品が出ていますが、どうなのか?
ということについてお話ししたいと思います。

 

 

 

飲み方次第でダイエット効果が期待できる?!

炭酸水を飲むとダイエット効果があると巷では言われていますが、ちょっと調べてみました。1

少量で食欲増進効果:冷やした炭酸水100~200ml程度の物を食前に飲む。
メカニズム:炭酸水を飲むことで胃の壁が伸びる。
     ⇒胃や腸が蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、刺激を強く受ける。
     ⇒消化が活発になり、食欲増進につながる。便秘解消にもなる。
沢山でダイエット効果:ぬるめの炭酸水500ml以上を食前に飲む。
 メカニズム:炭酸ガスによってお腹が膨らむ。
     ⇒食事量を抑える事が出来る。

飲み方にも工夫が必要なようですよ。

 

炭酸水の入浴で疲労回復効果

炭酸ガス入りの入浴剤は以前からありますが、最近のスパハウスには炭酸風呂が1
ある所が増えてきましたね。その効果は、どのようなメカニズムなのでしょう。
炭酸水のお風呂は、ただのお湯に入るよりも、血行促進効果があります。
メカニズム:炭酸ガス(二酸化炭素)が皮膚を通じて血管内に入る。
     ⇒血液内の二酸化炭素濃度が上がり、酸欠と脳が判断する。
     ⇒酸素を取り込むために、血管を拡張させるため血行が良くなる。
運動後であれば血行が良くなる事で代謝産物を押し流すため、疲労回復につながるという訳です。

40℃以下の温度で20~30分つかると血行がさらに良くなりますし、湯船⇔水のシャワーを交互に実施する事(交代浴)で、さらに血行が良くなりますよ。

暑い時期は、なかなか湯船に入るのはね~と言う方は炭酸泉の足湯というのはいかがでしょうか?
<ご自宅で炭酸泉を作る方法>
 湯10ℓ+重曹50g+クエン酸15gを混ぜると、炭酸ガスが発生します。
(勿論、炭酸ガス入りの入浴剤を利用すると簡単です。)

運動習慣のある方は、湯船に入る事で水圧も手伝って血流が良くなり疲労回復効果が得られます。暑いからと言って湯船に入らないというのは、汚れは落ちても十分な疲労回復につながりにくいので、湯船に入りましょう。

 

 

不思議食感!シュワシュワフルーツ♪

炭酸水を楽しむ方法は飲む・浸かるだけではありません。
こんな方法で使ってみるというのはいかがでしょうか?
・魚を料理前に炭酸水で洗うとぬめりや臭みが取れる。
・ホットケーキを作る際に、炭酸水を加えて作ると、フワッフワッになる。
・天ぷらの衣を作る際に、水の代わりに微炭酸(もしくは気の抜けた炭酸水)を加えるとサクッと揚がる。
・炭酸水にフルーツを丸ごと入れて一晩すると、シュワシュワフルーツが出来る。1
私は、桃・ブルーベリー・ブドウでシュワシュワフルーツを試した事があります。初めての食感で面白い味でした。きっと子供達は楽しく食べる事が出来るのではないでしょうか。

炭酸水を飲んだ事が無い方も、常飲されている方も、新しい炭酸水の一面を見つけて頂けましたでしょうか?
サッカー日本代表の食卓にはガス入りミネラルウォーターが用意されているそうです。
暑いからと言って、運動後に水をがぶ飲みしていませんか?プロ選手の中には、食欲を落とさないように、食事前に水分をとり過ぎないように気を付けている方もいらっしゃいますよ。
以前、横浜FC(J2チーム)をサポートしていた際に、炭酸ジュースが好きな若手選手に、三浦知良選手が『シュワシュワ飲みたいなら、炭酸水を飲めよ。』と言っていたのを耳にした事がありますよ。

夏の水分補給や熱中症対策について、こちらもご参考にして頂けると嬉しいです。“夏は汗をかくから塩分をとった方が良い?”(https://www.shirokawa.jp/column/kawatani_akiko/272/

 

 

 


◆執筆者:河谷彰子氏

管理栄養士
(公財)日本ラグビーフットボール協会 セブンズ  アカデミー栄養アドバイザー
慶応義塾大学非常勤講師

日本女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻、筑波大学大学院で体育研究科コーチ学を専攻後、運動指導及び栄養カウンセリング、食サービスの提案を行う、ジュニアユースからトップチームまでのJリーグ選手やラグビー選手への栄養アドバイスを行う。

URL:http://www.kouenirai.com/profile/2448.htm

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