【重要】自主回収理由の訂正および回収継続に関するお詫びとお知らせ
平素は弊社製品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、2025年12月1日付で公表いたしました弊社製品(和栗ペースト等)の自主回収につきまして、その根拠となる法令上の分類に一部訂正がございましたので、ここにご報告申し上げます。
なお、対象製品の自主回収につきましては、弊社の品質管理方針に基づき、当初のご案内通り継続して実施させていただきます。
お客様ならびにお取引先様には、情報の訂正により多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
1. 自主回収理由の訂正について
当初、一部の製品において食品衛生法に基づく規格基準(冷凍食品)への適合に懸念があるとして回収をご案内しておりましたが、所轄保健所との確認の結果、当該製品は素材の特性を活かした「農産加工品」に分類されるとの判断が示されました。
これにより、当該製品は食品衛生法第13条に基づく一律の成分規格基準(冷凍食品規格)の適用外となり、食品衛生法違反には該当しないことが確認されました。
2. 自主回収を継続する理由
法令上の違反には該当いたしませんが、弊社におきましては、お客様に心から安心して召し上がっていただくため、法律の基準有無にかかわらず、独自に「大腸菌群陰性」を自社の品質管理基準(自社規格)として設定しております。
今回の検出結果は、この厳格な「自社基準」を逸脱している可能性がございます。
つきましては、弊社の品質に対する姿勢として万全を期すため、企業としての自主的な判断に基づき、引き続き対象製品の回収を実施いたします。
3. 回収対象製品
- 和栗ペースト1mmタイプ(加糖)
- 和栗ペースト1mmタイプ(無糖)
- 和栗無糖栗実(1mm裏漉し)
- 和栗無糖栗実(2mm裏漉し)
- 和栗ペースト2mmタイプ(加糖)
- 冷凍蒸し栗ペースト33
【対象製造日】
2025年9月4日~11月13日 製造分
(賞味期限:2027年9月3日~11月12日)
4. お問い合わせ・ご送付先
お手元に対象製品がございましたら、大変お手数ですが下記まで着払いにてご送付いただきますようお願い申し上げます。後日、製品代金をご返金させていただきます。
【ご送付先・お問い合わせ窓口】
株式会社城川ファクトリー
〒797-1717 愛媛県西予市城川町下相1008-1
電話番号:0894-82-0072
(受付時間:9:00~17:00 土日祝日を除く)
今後、同様の事態が発生することのないよう、管理体制の一層の強化に努めてまいる所存です。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

