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今が旬!サツマイモ(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏)

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  • 11 10月, 2017
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小学校の頃、秋にサツマイモ掘り・椎茸狩り・ピーナッツ掘り・稲刈り…と正に、実りの秋を体験したという思い出があります。 中でも、芋掘りは“重かった~!”。今でいうエコバックに、掘ったお芋を詰めて、えっちらおっちら帰宅したの … Continue Reading →


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ハチミツは低カロリーか?(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏)

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  • 23 9月, 2017
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“ハチミツは身体に良いんでしょ?” “ハチミツならダイエットに良いんでしょ?” と時々質問されます。どうなんでしょう? 100g当たりのエネルギーは確かに低いけど… 100g当たりのエネルギー量は、黒砂糖・上白糖よりハチ … Continue Reading →


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おはぎとぼた餅(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏)

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  • 9 9月, 2017
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彼岸花を畦道や川の土手で見かけるようになると“お彼岸か~”と感じます。そして“おはぎ”か~と連想します。 また“おはぎ”が大好きな某有名プロサッカー選手を思い出します。又、クラブハウスでの食事で“おはぎ”が登場すると、選 … Continue Reading →


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皆大好き、カレーについて(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏)

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  • 24 8月, 2017
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カレーライスはご飯が進むし、ご飯+おかず+野菜がそろっていて、一皿で色々な栄養素をとる事ができ、献立を考える側には嬉しい料理です。 ご家庭によって、カレーに入れる具材が異なったり、隠し味に入れる調味料や香辛料を工夫したり … Continue Reading →


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夏でも持ち歩きしやすい補食とは(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏)

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  • 14 8月, 2017
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夏休みですね。運動の部活に入っている方々は、いつもより運動量が多くなって、体重が落ちやすい時期とも言えます。食事量や補食量や回数を増やす事も大切になってきます。練習前後にお勧めの補食として“おにぎり”が挙げられますが、コ … Continue Reading →


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食を通したコミュニケーション色々(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏)

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  • 24 7月, 2017
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食を楽しむ・食から元気をもらう・食から応援する…今回は、アスリートを食からサポートしている中で、感じている事をコラムにしたいと思います。 “VS 〇〇戦は私にとっても、戦である!” “次回は“VS 〇〇戦”です。食事のチ … Continue Reading →


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七夕とそうめん、そしてアスリート(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏)

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  • 10 7月, 2017
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近所の子供たちが、短冊やお飾りが付いた笹を持って幼稚園から帰るところに遭遇しました。 そういえば私も写真の頃、七夕が近づくと幼稚園で“たなばたさま”の歌を歌ったり、短冊に願いを書いたり、七夕飾りを作ったりしたものです。 … Continue Reading →


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食事アドバイスは“もっと食べよう!”より…(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏)

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  • 22 6月, 2017
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スポーツを通じて食をサポートしていると、様々なトラブルを耳にする事や、遭遇します。 合宿時“いただきます”の挨拶前に号泣した小学生のスポーツ少年。理由は、幼稚園児の時に参加した合宿で“食事は絶対に残してはいけないし、お代 … Continue Reading →


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女性は男性に比べてダイエットが順調に進まない。(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏)

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  • 7 6月, 2017
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ホルモンの影響により、女性は男性に比べて体重コントロールが難しいです。この認識がまだまだ低いため、体重コントロールを求められた女性アスリートがコーチに『なぜ、体重が増えているんだ!!』と怒鳴られ、号泣した事がある・どうし … Continue Reading →


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今の時期は、是非さや付きのソラマメを!(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏)

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  • 24 5月, 2017
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ソラマメは店頭に並び始めると“初夏か~。”と思います。 ソラマメは桜の開花後の2か月が旬。つまり4~6月の短い期間に楽しめる食材です。 冷凍ものもありますが、この時期はやっぱり莢に入ったソラマメを楽しんでみてはいかがでし … Continue Reading →