ニュージーランドで出会った食~フラットホワイト~
国内でも海外でも、住んでいる場所から離れた場所に出かけた際の私の一番の楽しみは、その土地の食材や食を見物する事です。
今回の海外遠征でも、毎日スーパーに行っては、選手が食べる食材を大きなカート一杯に買い物をしていたのですが、遠征最後の料理を作り終え、ホッとしている時に、フラ~っとスーパーに出かけました。
料理で使う食材を購入する時は、その食材目がけて、小走りで買い物をしていたので、ニュージーランドならでは食材をゆっくり見物できなかったからです。写真は、ニュージーランド最終日の夜に無事仕事を終えてホッとしつつ、スーパーをブラブラしている私の後姿です。
ニュージーランドの食と言えば、何を思い出しますか?
キウイフルーツ・ラム肉・マヌカハニーかな~と想像していた私でしたが、現地で出会った〝フラットホワイト〟について、お伝え致します。
・コーヒーの美味しさ&コーヒーショップの温かいサービス
キッチンで髪を振り乱して料理をしている私に、チームスタッフがコーヒーを買ってきてくれました。
キッチンで料理をしながら飲んでみると、なんと美味しい事!
普段はブラックコーヒーを飲んでいますが、買ってきてくれたコーヒーは、牛乳の味が引き立っていて、とてもクリーミーなコーヒーで驚きました。
毎日のようにチームメイトがテイクアウトでコーヒーを買っていくので、コーヒーショップのスタッフが話しかけてくれているようでした。その会話を教えてもらいながら、どんなお店なのかな?と想像しながら、美味しいフラットホワイトをいただいていました。
ある日は、キャップにホッコリする絵が描いてあり、温かいサービスに心がほっこりしました。
遠征後半になり、ちょっと心の余裕ができた私は、歩いて約5分の、そのお店にドキドキしながら行ってみました。
〝フラットホワイト〟をオーダーすると…
初対面の私にも、『最近、日本チームが毎日来るけど、チームメイト?』と質問され、ドキドキしながら会話をしました。『レースはいつから?』『あなたは、スタッフなの?』等と、たった1杯のコーヒーを買うために、こんな緊張した事はありません。(英会話のせい。)でも、そんな会話が髪を振り乱しながら日々を過ごしていた私にとって、とてもリフレッシュできたひと時でした。
・フラットホワイトって何だ?
コーヒーショップの温かいサービスも手伝って、フラットホワイトが更に気になった私は、ネットで調べました。すると、フラットホワイトは、ニュージーランドとオーストラリアで人気のコーヒーのようでした。
さらに…
コーヒーに牛乳を組み合わせた飲み物には色々ある。
・ドリップコーヒー+牛乳⇒カフェオレ(フランスで好まれており、カフェオレボールで飲む事が多い。)
・エスプレッソコーヒー+牛乳⇒カプチーノ・カフェラテ・フラットホワイト等がある。
そして、その牛乳の内訳には、2つある。
・フォームミルク:蒸気で温めながら作られた泡の部分
(自宅でスチーム機能がない場合、温めたミルクをホイッパーで泡立てると良い。)
・スチームミルク:蒸気で温められた際に、泡にならなかった部分
フラットホワイトで使用するスチームミルクは、とてもクリーミーな(泡が細かい)ものを使うそうです。
エスプレッソ・スチームミルク・フォームミルクの割合は以下の通りです。
フラットホワイトは、スチームミルクの割合が多めのため、牛乳の美味しさを感じる事ができたのかな?と感じました。
ある日、コーヒー好きの外国人コーチが、エスプレッソコーヒーの美味しさについて熱く語っていました。〝コーヒー豆が、美味しさの半分以上を決めている。その次に大切なのはマシン。安いのではだめ。その次に…〟
豆が大切なのだから、日本で思い出と共に、味を再現するなら、美味しいと感じた、あのお店の豆を購入したい!とコーヒーショップのスタッフに無理を言って、業務用のコーヒー豆(6kg)を購入してしまいました。(そして、日本人コーチと半分ずつ分けました。)あまりにも大量のため、ボトルに入れて冷凍保存中です。
時間に余裕のある朝は、フラットホワイトを楽しんでいます。
・1回に使う分のコーヒー豆を毎回手で挽く。(本当は、もっと細かく挽いた方が良いのだろうけれど)
・エスプレッソマシンは無いので、直火式のエスプレッソマシンでエスプレッソを入れる。
・牛乳をレンジで温める。気分によって、ホイッパーで少し泡立てる。それをエスプレッソに加える。
今までは、午前中の定番ドリンクとしてブラックコーヒーを特に理由もなく飲んでいましたが、最近はフラットホワイトが午前中のドリンクとして仲間入りし、準備の時から何だかワクワクし、新たなコーヒーの楽しみ方を覚えました。
◆執筆者:河谷彰子氏
管理栄養士
(公財)日本ラグビーフットボール協会 セブンズ女子代表栄養アドバイザー・サクラフィフティーン女子代表栄養アドバイザー・アカデミー(男女)栄養アドバイザー
慶応義塾大学非常勤講師・上智大学非常勤講師
日本女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻、筑波大学大学院で体育研究科コーチ学を専攻後、運動指導及び栄養カウンセリング、食サービスの提案を行う、ジュニアユースからトップチームまでのJリーグ選手やラグビー選手への栄養アドバイスを行う。
http://www.kouenirai.com/profile/2448.htm