クリスマスシーズンと食の思い出

河谷彰子タイトル123


〝幼い頃の食育は家庭から〟と私は感じていますが、色々と思い返すと、成長するにつれて、学校で教えてもらった事・家族以外の色々な方から教えてもらう事が非常に多いなと感じています。そして、色々な思い出と共に、その時期になると何となく香りを楽しみたくなる+口にしたくなる食べ物が出てきます。
私の場合、春なら桜餅やヨモギ餅がその代表です。
クリスマスが近づくと、私は、クリスマスティー・フルーツケーキが気になります。
・シナモンとオレンジピールが香るクリスマスティーが好きです。
 約20年前、会社の同僚が引っ越しするから荷物を減らしたいと、食器等、色々な物をいただきました。その中に、使いかけの紅茶がありました。(左の缶)
クリスマスティーなんてお洒落な紅茶があるんだ~と缶の蓋を開けてみると、スパイシー&シナモンや柑橘系のとっても良い香りがしました。飲んでみると想像を遥かに超えて美味しい!
この〝Whittard of Chelsea〟の缶底を見ると、〝セイロン紅茶にオレンジピール・シナモン・クローブ・バニラが絶妙にブレンドされている・ミルクや砂糖は不使用で・甘党の方は蜂蜜をほんの少し入れて・紅茶は濃くない方が良いので、ティーポットにティースプーン1~2杯が目安。〟と、沢山の説明書きがあります。
クローブのパンチとシナモンの香りがあるので、確かに記載されている通りがお勧めです。
このクリスマスティーが大好きになったのですが、この紅茶がどこで売っているのかが分からず、クリスマスシーズンが近づくと、色々な紅茶専門店に行っては、香りを試し、オレンジピールとシナモンの丁度良いブレンドのクリスマスティーを探していました。数年は似たような香りの紅茶を買っては、もう一度あの紅茶が飲みたいな~なんて考えていました。
そして見つけたのが〝MARIAGE FRÈRES〟の〝ESPRIT DE NOËL〟です。(右の缶)
紅茶にマンダリン・オレンジ・バニラ・シナモン・アーモンドが入っています。私の記憶をたどると、左のクリスマスティーと、とても香りが似ているのですが、右は、少し香りがマイルドです。おそらくクローブが入っていないためだと思われます。ここ数年は、右のクリスマスティーを楽しんでいます。そして、左のクリスマスティーにまた再会したいと思っているので、忘れないように缶を取っておいています。

・クリスマスシーズンのケーキは、私にとってはフルーツケーキ
 大学生2~4年生の時、週1の半日・毎週4時間の調理実習でした。
4時間の調理実習を3年間、和洋中の料理を色々と教えてもらい、季節料理・おもてなし料理等、本当に色々と教えていただきました。その中には、もれなくクリスマス料理も入っています。(写真は、私の調理実習ファイルより)
クリスマスケーキとしては、ブッシュドノエルとプラムケーキを作っています。
そしてプラムケーキには、1年間ブランデーに漬けこんだドライフルーツを使用。毎年、この時期になると、自分で漬け混んだ物を使ってケーキを作りたいなと思うのですが、実行出来ていません。理由はドライフルーツがなかなかな値段がする。+少量しか使わない香辛料を購入するのをためらっているからです。

2018年のクリスマスシーズン、イギリスに住んでいる同級生が〝ミンスパイ〟なる物を私の友人向けのお土産として持ってきていました。(私には別の素敵なお土産をいただきました。)
ミンスミートが入っていると同級生が教えてくれたけど、ミートだから、塩味なのか?おかずなのか?等と気になっていると、ミンスミートはドライフルーツをパイに詰めたクリスマスシーズンのお菓子・甘い物であることを同級生は教えてくれました。
その丁度1年後、私はアスリートの食事を作るためにニュージーランドを訪れていました。
 選手・スタッフ計12名の食材を購入するために、毎日スーパーへ行くのですが、そこには山積みのフルーツミンスパイが並んでいました。
食べてみると、ドライフルーツがパイに入った想像通りの味でした。
調べてみると、ミンスミートはイギリス発祥で、ドライフルーツ+りんご+ナッツ+砂糖+スパイス+ラム酒・ブランデーで漬けている物だという事です。
そして、ミンスパイはキリスト教文化から生まれたもので、パイは、生まれたばかりのキリストが眠るゆりかご+キリストの象徴として星型のパイを乗せているそうです。

 日本に帰国し、すっかりクリスマスシーズンも終わっていたある日、海外食材が多く売られているお店に行くと、気になっていたミンスミートの瓶詰が随分安い値段で売っていました。
瓶の裏の原材料名を見ると〝干しブドウ・砂糖・りんご・りんご酒・植物油脂・果皮砂糖漬け(オレンジピール・レモンピール)・ブランデー・香辛料〟とあります。
これは!兼ねてから作りたいと思っていたものではないか!!と早速購入しました。
そして、これを使用してパウンドケーキの材料にミンスミートを入れて、フルーツケーキを作りました。1瓶は多いので、昨年半分。冷凍保存して今年に残りを使って。
思い描くお気に入りのドライフルーツケーキが出来て、大満足です。
そして、何と言っても、お気に入りのクリスマスティーとの相性も抜群です。

皆さんにとってのクリスマスシーズンの食べ物は何ですか?

 

 

◆執筆者:河谷彰子氏
管理栄養士
(公財)日本ラグビーフットボール協会 セブンズ女子代表栄養アドバイザー・サクラフィフティーン女子代表栄養アドバイザー・アカデミー(男女)栄養アドバイザー
慶応義塾大学非常勤講師・上智大学非常勤講師
日本女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻、筑波大学大学院で体育研究科コーチ学を専攻後、運動指導及び栄養カウンセリング、食サービスの提案を行う、ジュニアユースからトップチームまでのJリーグ選手やラグビー選手への栄養アドバイスを行う。
URL:http://www.kouenirai.com/profile/2448.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です