アマニ油・エゴマ問題

 最近、ダイエット志望の方から、よく「テレビで飲んだら痩せると言っていたから、最近味噌汁にアマニ油を入れているよ。」と言われます。しかし、痩せたという方に、私は出会った事がありません。むしろ、数カ月前に受けた健康診断より体重が増えている方が多い位です。
 最近注目されている“アマニ油”“エゴマ油”ですが、テレビ番組によっては、行き過ぎた情報が気になる今日この頃です。

・メディアからの情報と違いはないか?
 脂肪について、一般的に言われている情報は以下の通りです。
以下は、国立健康栄養研究所からの情報の抜粋です。
<エゴマ油(https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail169.html)>
 ・俗に、「アトピー性皮膚炎や花粉症によい」「腎臓によい」と言われているが、ヒトでの有効性については信頼できるデータが十分ではない。
 ・妊娠中・授乳中の安全性については十分な情報がないため、通常の食事以外からの摂取は避ける。

<アマニ油(https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail951.html)>
 ・俗に、「アレルギーによい」「骨粗鬆症によい」「糖尿病によい」「心血管疾患によい」「がんによい」な どと言われ、アマニは糖尿病や高コレステロール血症、高血圧、ループス腎炎に対して有効性が示唆されてい るが、骨粗鬆症に対しては効果がない事が示唆されている。
 ・双極性障害や糖尿病、高脂血症、関節リウマチに対して効果がない事が示唆されている。
 ・妊娠中の摂取は、危険性が示唆されている。
 ・授乳中については、十分なデータがないため、摂取を避ける。

過剰に“痩せる!”と思わなくても良いのでは?と私は感じています。

・オメガ3系脂肪酸は何が良い?
 青魚・アマニ油・エゴマ油・クルミに含まれる油は、オメガ3系脂肪酸と言われ、身体に良いとされている脂質として注目されています。
 これまでにも、魚の脂質は良いというコラムを載せた事がありますが、要約すると以下の通りです。
・DHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(イコサペンタエン酸):心筋梗塞や狭心症等の心血管疾患の予防効果
・DHA:記憶や学習に効果的であるというイメージがあるが、頭が良くなるかは今のところ立証されていない。
・EPA:血液サラサラになり、心筋梗塞のリスクが下がる可能性があるのではないかと言われている。
また、私が気になる情報としては、“加工食品は鬱病のリスクを高めるが、魚は下げるのではないか?”という論文が発表されています。(栄養神経科学2018/8/3発表)(http://www.nibiohn.go.jp/eiken/linkdediet/news/FMPro%3F-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=65592&-lay=lay&-Find.html

 私が、いつもチェックしているNHKのガッテン!からは、以下の情報があります。
・エゴマ油やアマニ油を1日に小さじ1杯をとる事を勧めていた。
・“LDLコレステロールが低い+HDLコレステロールが高いと〇”と考えるのではない。
レムナントコレステロールという指標の値が高いと動脈硬化を起こすのではないかと言われている。
レムナントコレステロールや悪玉コレステロールのような、動脈硬化を勧めるものを下げるには、EPAが良い とされ、青魚を積極的に食べる事を勧めていた。
    (2017/11/15放送http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20171115/index.html
・EPAは善玉コレステロールの増えすぎたコレステロールを回収する役割を高める。
    (2017/11/28放送http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20181128/index.html
青魚を食べた方が良いなとつくづく感じます。

私がアドバイスするなら、
・1日に1回は魚のおかずにしてはどうか?
   ⇒朝ごはんのふりかけより、サケフレークを手作りしておいてはどうか?
・料理に使用する油として、何を使用するか考えてはどうか?
   ⇒身体に良いからと沢山使用するのでなく、適量をどの油を使うのか考えてはどうか?
・アマニ油やエゴマ油を小さじ1と考えるなら、夜は控えてはどうか?
   ⇒夜は日中より太りやすいため、エネルギー量の大きい油は夜には控えた方が良いため。


私は昨年のフランス旅行で見つけたクルミ油を最近は料理に使用しています。
皆さんは、アマニ油やエゴマ油の情報をどのように捉え、生活に取り入れていますか?
 
これまで油に関してのコラムは以下の通りです。

油は油
https://www.shirokawa.jp/column/kawatani_akiko/4/
トランス脂肪酸ってどうなの?
https://www.shirokawa.jp/column/kawatani_akiko/2052/
サンマの脂肪分は肉類より多いが…
https://www.shirokawa.jp/column/kawatani_akiko/3006/